世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

「果てなきブログ論争に意味はあるか」の感想とブロガーはこうあってほしい的な話

日曜朝からなぜか5時に目覚めてしまい、直後に淡路島で震度6という衝撃的なニュース(幸い被害はそれほどではないようで何より)を聞いたせいか二度寝できず、仕方なく布団から出ないままにモバマスでやり忘れてた花見シャターチャンスをやったらSR[桜色スマイル]龍崎薫を引いてテンションが上がったので、とりあえず昨日やってた表題のイベントについてタイムシフト視聴してました。ので、感想というか、思ったことを簡単に。


ゲキbiz田原チャンネル やまもといちろう×イケダハヤト

【速報まとめ】やまもといちろう×イケダハヤト対談「果てなきブログ論争に意味はあるか」 #ブログ論争-ノート|U-NOTE【ユーノート】-イベントまとめプラットフォーム


全体的には、やまもとさんが「わかって煽ってるんでしょ?」と言っていたプレゼンの最初の方が全てで、要するにイケダさんが「多様性大事だから人を叩くな」と主張する一方で、自分の記事では何らかの対象(主に企業に所属している人)を下に置いて自説の補強としているのはどうなの?言行不一致じゃないの?と、そこがやっぱり好きになれないなー、でもそこに対するこれ!という回答は無かったなー、とそんな感じでした。


ただ、私はこれまでイケダさんはいわゆる「炎上マーケ」を仕掛けている人すなわち「わかって煽ってる」人なんだと思ってましたが、もしかしたら本当に「わかって煽ってる」わけじゃないのかもと思い直しました。つまり、

  1. 自分が記事で社畜と「煽る」のと、ネットで誰かを「叩く」のが、近しい類のものだと思っていない
  2. 「煽る」と「叩く」が近しい類にあるのはわかっているが、煽る対象や煽り方によっては問題ないと思っている


のどちらか。1ならそうかー、自分は同じだと思うんだけど違うと思うんなら仕方ないなー、という感じなんですが、2だとしたらちょっと嫌だなと。名前と顔を出して本気で主張している人を叩くのはNG、顔の見えないサラリーマンを叩くのはOK、というそういう方向。で、もしかしたら2なんじゃないかと思ったところがあり、冒頭にリンク貼ったまとめからの引用ですが、

Q. ブロガーにとって最低限の倫理感は何度と思いますか?

やまもといちろう: 無責任な発言はやめたほうがいいなと。

イケダハヤト:ブログを書いていることで誰かを傷つけているという罪を認めつつ、情報を発信 するということ。

徳力基彦: さっきから二人は同じことを言っているんですが、平行線を辿っているんですよね。

イケダハヤト: 個人攻撃はだめですね。


【速報まとめ】やまもといちろう×イケダハヤト対談「果てなきブログ論争に意味はあるか」 #ブログ論争-ノート|U-NOTE【ユーノート】-イベントまとめプラットフォーム

これ、顔の見えない誰かを攻撃する(傷つける)のは罪だが許容範囲でOK、顔の見える人を攻撃する(個人攻撃)のは情報発信したいという人を減らすのでNG、というそういう考えに読み取れないですかね。実際、動画では徳力さんがそういうニュアンスの投げ方しているように聞こえましたが、その後の流れではちょっとうやむやになっちゃいました。


攻撃するされるはどうでもいいんですけど、こういう「情報発信する人」と「その辺の小市民」を切り分ける考え方嫌いなんですよね私。テキストサイト時代に「インターネットおもしれー!」と思った人間としては、「その辺の小市民」が面白おかしくやってることがコンテンツになってインターネットを盛り上げてる状態の方が、どちらかといえば楽しくて、かつ健全だと思っちゃいます。しかるべき情報発信をみんなが心がけた結果、そういう意味不明だけど妙な熱量のある盛り上がりは2chまとめサイトが持っていってしまい、顔の見えない個人の情報発信はライフハックとガジェットレビューばかり、ってなっちゃってるのは本当にみんなが望んだことなの?という。


私個人としてはこれまで「プロブロガー」という表現に思うところはなかったんですけど、徳力さんはそのワードから以下のようなことを言っています。速報まとめではかなり略されてたので動画中から書き起こしましたが、

あれでプロブロガーって言葉を使われると、僕みたいなブロガービジネスをしている人間からするとすごい困るんですよね。僕からすると、さっきのやまもとさんとかコグレさんみたいな、要は、本業がありつつ情報発信を楽しく自分のためにやってたら、結果的にプロフェッショナルとして生きていけるようになりました、っていうのがプロブロガーだと思ってるんですけど、イケダハヤトさんの場合はそこをショートカットして、お金をいくら稼ぐのがプロブロガーです、150万で生きていけるから私は150万だからプロブロガーです、って言われると正直ムカつくわけですよ。


ゲキbiz田原チャンネル やまもといちろう×イケダハヤト) ※1:27:18あたり

なんか動画では司会だまれとかコメントついてましたけど、動画一通り見て最も共感できたのはここでした。そういう自分が全然ブログ書いてなかったりすると説得力がないので、自分もやっぱりブログ書く習慣付けないとな。。。



というわけで、イケダさんの考え方はやっぱり合わんなー、当然思うように記事書けばいいと思うけど個人的には記事読むことはないだろうなー、それなのになんかイケダさんの記事を推してくるからムカついてGunosyやめたんだよなー、とかあらためて思った次第。
まぁテキストサイト時代だってイマイチ気に入らないから読んでないサイト、なんていくらでもありましたしね。そのうちの一つということで。


人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方