世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

最近は三次元アイドルにめっきり詳しくなくなってしまったのでアイマスでも紹介しよう

ふとしたことからグループアイドルについて話をする機会がありまして、ももクロやPASSPO☆やDorothy Little Happyあたりは普通に好きなんだけどそこまで詳しくないし、自分がそれなりに知っていて、かつ「ここがいいんだよ!」となんとなく人にオススメしたりできるのってアイマスしかないなー、とか思いました。


例えばこのニュース、まぁアイマス本家ではなくモバマスですけど、
『お願い!シンデレラ』発売記念イベントをレポート! 11名のシンデレラガールズによるハピ☆ハピなイベント模様をばっちしお届け - 電撃オンライン
これ見るともう普通に「アイドル戦国時代」的なグループアイドルのイベントと同じフォーマットですよね。まあグループアイドルが先か、アイドル声優が先かって話ではあるんですけど、「CD購入者とハイタッチ会」でいわゆる握手会を思い浮かべないわけもなく。


ただ、グループアイドルのライブやPVでのパフォーマンスが好きな人たちに、アイマスのライブがオススメできるかってーと、ちょっと難しいですよね。ダンスはしますけど一糸乱れぬ完璧なダンスを見せようってアレではないし、ももクロに代表されるような「頑張ってる姿を伝えたい」的なのでもない。
ネットやCDで聞いていたあのアイマス曲を生で歌ってるのが見られて幸せ、原作のあのシーンが再現されてて幸せ、という成分が大きくて、行ったことないからイメージですけどSMAPとかTOKIOとか嵐あたりのライブに近いんじゃないでしょうか。
あ、もちろんパフォーマンス自体も私は好きなんですけど。7thライブだと、律子=若林さんのいっぱいいっぱいでの煽りとか、貴音=原さんの風花の歌いっぷりとか、響=沼倉さんのダンスとか、純粋にパフォーマンスとして最高でした。


で、グループアイドル好きな人、例えばモー娘。やももクロが好きって人にオススメできるとしたら、ニコマスじゃないかなと思ったりします。パッと思いついたのだと以下の動画あたり。








最後のはちょっと違うか。一つ目に挙げたぎょPのモー娘。コラボ作品あたりはアイマス好きになったきっかけの一つですけど、久しぶりに見ても楽しい。「みんなで楽しくなる動画」なんてタグが付いてるのもわかる。うむ。


まあ自分のマイリスト眺めてみても「下地の知識がなくても楽しめそう」なアイマス動画がほとんど無かったりするので、なんかもう上様ご乱心シリーズ見て笑ってるだけじゃなくて、もうちょっと正統派の動画もチェックするようにしたいなと思った次第。


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ