読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

アグネスは盟主botの人を見習うべきだと思う

寄付の件が盛り上がっていたので。
あ、自分は総裁のところに寄付しておきました。
名前は適当に100年経ってもやよいおり的な何かにしてます。
グーメン。

鬱々なので、フィリピン、レイテ島の台風の義捐金を集めます。11/19まで募集します。よろしければお願いします。(追記:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ


日本ユニセフさんはたしかに平時の寄附行為に対しては、およそ20%の経費をかけつつも多大な貢献をしていると思うのですね。それは何らネガティブな反応をすべきではないし、素晴らしい貢献だと思うし、なんだったらその結果として豪邸に住んでいても、自社ビルを建てていても、個人的には特段の異論はない。


だけど、こういう緊急時に「私達に寄付してください!(20%は経費としてかかるけど!)」ってのは違うと思うのですね。あ、もしかしたら今回のフィリピン募金については回収した金額を100%提供するって謳ってるのかもしれないのですが、以下のページを見る限り自分には見つけられませんでした。


ユニセフ フィリピン台風緊急募金 | 日本ユニセフ協会


で、表題の件なんですが、現在J2に所属しているアビスパ福岡が経営危機に陥っているのを受けて、各方面で「アビスパを助けよう」的な動きが見られています。一番凄いのは明太子で有名なふくやさんですね。ふくやさん素晴らしいよふくやさん。


ドメサカ板まとめブログ : 【アビスパ経営危機】ふくやによる赤字覚悟の明太子支援再び!明日8日から販売開始


そういう中で、福岡のサポーターである「盟主bot」のなかの人も募金をやっていたわけですが、この内容が「1000円募金していただけると、そのうち500円を2013福岡力 アビスパKidsパートナーへの申込資金にし、決済手数料を差し引いた残額を経費にして、後日感謝状と粗品(考案中)を盟主からあなたのもとにお送りします。」というものだったんですね。

ここで大事なのは、自分にお金を払うと一定の経費が差し引かれてしまうことを認めつつ、それが嫌な人は直接100%流れるところに募金してね!と訴えているところ。


アビスパ福岡経営危機!Jリーグ退会も.....そのとき盟主が動いた - Togetter


アグネスさんというか日本ユニセフさんも、同様に「100%寄付したい人は私達とは別のこちらに寄付しましょう、私達は100%寄付はできないけどその分こういうことをしますよ」というのをやってくれれば誰も文句はなかったと思うんですね。黒柳さんのところが適当なのかは知りませんが。せっかくアグネスさんがやってるわけですから、寄付してくれた人の中から抽選で1000名をアグネス・チャンスペシャルライブにご招待!とかでもいい。そうすれば、本来は募金をしなかったであろうアグネスさんのファンからお金を回収することができる。多少の経費がかかっていたとしても全然OKなわけです。


要はこの発想と一緒ですね
【寄付ハック】フィリピン災害へ寄付した人に、オレが自腹でiPad miniプレゼントキャンペーン | fladdict


それこそ「募金が1億集まったら表現規制についての考えを改める」とでも言おうものならネット民から十分な募金額が余裕で集まったんじゃないかと思います。とかいう極端で論外な話は別としても、普段から一定の経費を使って様々な啓蒙活動を行っている組織であるからこそ、単純な集金ではない何かをしようという姿勢が求められてたんじゃないでしょうか。


THE IDOLM@STER 水瀬 伊織&高槻 やよい【限定セットVer.】 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

THE IDOLM@STER 水瀬 伊織&高槻 やよい【限定セットVer.】 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)