読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

『冴えない彼女の育てかたFD』萌えの記号化とか

富士見ファンタジア文庫冴えない彼女の育てかたFD』読了。

 
最近はラノベ読んでるときに「あー、ハーレムもののテンプレをこんな見せ方してくるのか」というのを楽しんでいる自分がいます。最近だとそういう観点で『僕と彼女のゲーム戦争』とか『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』あたりを楽しんでる。で、その辺と比べても、本作は萌えの記号化、ハーレムものによく出てくるヒロインたちの記号化が大変に進んでる、けっこう意欲的な話だと思ってます。
 
そういう意味では、今回読んだ「FD」の中では最後の座談会の話が一番面白かった。なんというか詳細は割愛しますが、記号としてのヒロインたちを作中でさらに記号化している。このあとのストーリーの中で、記号的であることを自覚したヒロインたちの倫也@主人公への接し方が変わってくるのが描かれたりしたら、自分的にはとても面白いなあと思ったり。あくまでFDはサブストーリーだし、ないかなー。
 
 
伊織「私ってツンデレなの…?」
 
ってタイトルのアイマスSSを読む感じ。伊織はそこからデレを隠す方向に向かうのか、ストレートにデレを出していくのか、はたまた別の属性を得ようとメガネでもかけだすのか。
 
 
まあその辺、本ストーリーに戻っても、徐々に「普通の女の子」の記号ではなくなりつつある加藤@メインヒロインさんが引っ掻き回してくれるんなら、けっこう自分が見たいものには近しい気がする。楽しみたのしみ。
 

 

冴えない彼女の育てかた キャラクターイメージソング 加藤恵

冴えない彼女の育てかた キャラクターイメージソング 加藤恵