読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

急にスターが沢山付いたので

半年に1回ぐらい「ブログ書かなきゃ!」ってなる

そして数回更新して飽きる。しゃーない。

今回の更新のきっかけ

居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい - 無職透明な日々はナニイロに染まるか

飯屋が「ちょい飲み」とか言ってアルコール需要に進出してくるわけだから、逆に居酒屋はアルコール抜きの食事需要を取りに行かないと厳しい気がする

2015/07/01 09:10

なんか久々にスターがめっちゃ付いたので。
というか3桁スターとか初めてかもしれない。

本題への賛成・反対の意思をあまり示さなブコメでスターが集まってると、「で、結局お前はこの件に賛成なの?反対なの?」という幻聴が聞こえてきて辛いのでざっくりこちらに書いておくと、いわゆる「居酒屋」はもう少し気軽に入れる開かれた存在であってほしいという気持ちは前からあって、そこから「お酒はいらないけどご飯食べたい」という人に対しても開かれていてほしいという心理に繋がっています。居酒屋の経営事情については全く知見がないのでスルー。

もう一方の視点で言えば、自分は「酒が飲めないけど飲み会自体は好きなので、積極的に飲み会に参加する」って人が好きなので、そういう人でも楽しみやすいようにノンアルコールドリンクが充実してたりすると嬉しいなー、というのもあったり。この辺はますます元記事と関係ない話だな。

麻雀欲が高まりつつある

麻雀やりたい欲求がガツンと高まってしまったので、とりあえずアプリ落としてフリー東風戦を8局ほどやってみた。順位は4,3,1,1,3,2,4,1で、トータルポイントは+38程度。まあ可もなく不可もなく。

f:id:name-25137412:20150705180817p:plain

ゲームで相手の息づかいが感じ取れるほどの打ち手じゃないもんで、どうしても強気強気の打ち回しになってしまう。ので、リアル対局に向けたトレーニングになるかってーとそんなこともない気がする。プロはやっぱりゲームでも勝つんだろうか。

麻雀欲が高まったきっかけ

たまたま見てた2年前のモンド王座での魚谷プロの大逆転勝利を目の当たりにしたから。あんなん燃えるわそりゃ。

この辺に詳しいです。
モンド王座。 | ゆ~みんの麻雀奮闘記♪
第82回『勝ち負けの向こう側』 /上級/日本プロ麻雀連盟

スーパープレーを見ると自分でもやりたくなってくるってのは、有明でテニスを見たあとの感じに似てる。というか、プロの打ち回しって本当に参考になる。素人と比べるとドラへのこだわり、字牌の手離れの遅さ、徹底的な振り込み警戒、あたりが明らかに違ってるので、その辺パクッてみるだけでもけっこういい感じになりそう。

今週のオタ活

ディスガイア5、安定してアイテム界に突入しまくるだけになってきたのでそろそろ飽きが来始める。でもまだ2周目にも行ってないし、修羅の国とかあるのかな?そっちも全然だし、もう数か月は遊べる。はず。合間に麻雀やりつつだな。

でもってアイドルマスター10thライブのライブビューイングを申込完了。行かないつもりだったけど、10周年の現場には立ち合いたいよね想い出的な意味で、ということでやっぱり参加を決意。西武ドームではなく、映画館だけど。いるのかどうかわからないけどゲストに期待だなー。

今週のお題「夏支度」

来週にリア充よろしく島?海?に行くことになったのでビーチサンダルを購入したのが、今のところの夏支度。あと、現地での酒盛り用に缶つまシリーズもいろいろとゲット。楽しみだ。つーか7月は酒飲む機会が多いな。。。


画像ないけど。伝説と言っていい一局では。