世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

アイドル力と政治家力

アイドル卒業後の進路について関心があると言っておきながら、この件そういう目線で見てなかった自分に気付いたので少し考えてみる。

 

元モー娘。市井紗耶香氏、参院選に立憲民主党から出馬表明 4人のママとして政界に | ORICON NEWS

 

今の市井紗耶香に集票力に繋がるような何かがあるのか、というと個人的には懐疑的だけどまあその辺は本題じゃないからいいとして。あと、基本的に政治家になろうとする人が増えるのはとても良いことだと思うので、それ自体は応援したい所存。当選してほしいと思うかはまた別。

 

で、政治家に必要なスキルというときに二つの側面があって、つまり政治家になる・選挙で当選するために必要なスキルと、政治家として活躍する・求められる仕事をするために必要なスキル。といった感じじゃないかと思います。

 

前者については、まあシンプルにビジュアルが映えるのはプラスなのと、あとはライブのMC任されるようなタイプのアイドルだとそのトーク力とかはわかりやすく活きるはず。それと、現代アイドルはファン=支持者と近い距離で接する機会が多いから、自ずと対人対応力が鍛えられるところがあってそれも強い。たまたま幾つかのアイドルグループやそのOGと仕事で絡んだことがあるんだけど、その辺の会社員とは段違いに人当たり良かったのを覚えている。思い出すだけで幸せ。

 

ただ後者に関しては。。。アイドルとしてのストイックさが政治家としての勉強にも活きるとかならワンチャンあるのかもだけど、全然違うジャンルすぎてそんなこと言ったらスポーツ選手でも難関国家資格でも社長業でも一緒だよって感じだし。たまにアイドルの基本であるところのビジュアル・ダンス・ボーカルとは別に、自己実現のために事務所・運営やその他関係者と調整して「その辺のアイドル」とは一線を画すような仕事をする人が出てくる、ああいう能力は政治家として信念を持ちながら各所と調整してすり合わせて実現まで持ってく的な、それこそ政治家としての本分みたいなところに生きるんだろうけども、でもあれもアイドル普通にやってると磨かれる能力ってわけではなく彼ら彼女ら個人としての特長だろうからなあ。

 

もちろん、東国原氏みたいに大学で政治の勉強やってから入ってくる例もあるわけで、最終的にはその人個人の努力次第なのは当然なんだけども。 

 

そういえば先日の渋谷区議会選で、元仮面女子が当選したんだっけ。あの子はあの子で元東大とかいう特異なバックボーンがあるから参考外って気もするけど、ちょっと気にしておきたいところですな。

 

吉田豪と15人の女たち

吉田豪と15人の女たち