世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

モバマスに1年ぶりに復帰しましたがフリートレード楽しいですね

ブログに何を書くかなんていつも全然浮かんでこないのに、「今週のお題」を見ると必ずお題とは全く関係ないネタが浮かんでくるふしぎ。書こう!ってモードに入ることが大事なんですかね。

で、今週のお題「卒業」なんですけど、1年前のバレンタインイベントの頃に飽きて"卒業"して以来、全くログインしてなかったモバマスを再開してみました。ムリヤリなお題消化ってカクテルパーティーっぽくていい気分ですね。

iM@S KAKU-tail Partyについて
http://kakuriparty.blog120.fc2.com/
7の動画まだ半分ぐらい見てねぇ・・・


で、1年ぶりに戻ってきたモバマス、いろいろとソーシャルゲームが進化している中で遊び方が変わってる部分とかあるかな?と思ったんですが、まぁあんまり変わってないですね。良くも悪くもポチポチゲーです。自分のレベルの場合、パズドラはスタミナMAXまで遊ぶと15時間ぐらい全快までに時間がかかるわけですが、モバマスだとコスト回復に依存して、だいたい1時間ごとに「遊ばなきゃもったいない」というアレが来るわけです。これは怖い。


というのはさておき、一番大きく変わったのはやっぱりフリートレードの導入です。


モゲマス トレード制限&フリートレード実装で実にカオスな状態に
http://sazanami.net/20120816-idolmster-cinderella-girls-free-trade/


実装されたのは、だいたい半年前ですか。
上記記事はタイトルで「カオスな状態に」となってますが、個人的にはフリートレードの仕組みって好きで、遊び方の選択肢が増えるのが好きです。どういうことかというと、以下のようなやつでして、

f:id:name-25137412:20130309153412p:plain

それほど好きでないキャラのカードは売るか餌にするかぐらいしかできなかったのが、フリートレードがあると「育てて売る」という第三の道ができる。端的に言えば広島カーププレイに加えてセレッソプレイが楽しめるようになるってことです。大正義チェルシープレイまではいかなくても、一段階上の楽しみ方ができるんですね。それにしても上の川島さんの攻撃力すげーな。


まあ実際にはそれなりのカードなら育てなくても売れるわけですが、そこはやっぱり自前で育てて親愛度もレベルもMAXにてから売ったほうが、単純に買われやすいし、それ以上にこう愛着みたいなものが出てきて「向こうのプロデューサーの元で頑張れよ・・・」みたいなアレが感じられていいのでオススメします。


今さら半年前に実装されたキーワードで日記書くのも謎というか意味あるのかアレですが、そんなわけで一度は卒業したモバマスに復帰しましたので全国のPのみなさんあらためてよろしくお願いします。あと、無課金プレーヤーを卒業して微課金プレーヤーになろうと思います。ぼっちなんで、適当なプロダクションに入れてもらわねば。。。


アイドルマスターシンデレラガールズ ラバーストラップ (クール) BOX

アイドルマスターシンデレラガールズ ラバーストラップ (クール) BOX