世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

パワプロ2014選手データ更新で振り返る広島カープ終盤戦

パワプロの選手能力データが更新されました。調べきれてないけど、例年だとオールスター前後ぐらいで発売時のデータ作ってるようなので、アップデート前後での変化はそのまま「8~9月にどれだけ活躍してたか」に近しい感じになるんだと思います。

というわけでなんとなく気になったので、カープ選手全68名のアップデート前後の能力値を比較して、特に大きく能力査定が変わっていた選手たちをピックアップ。

ブラッド・エルドレッド

アップデート前
f:id:name-25137412:20141120202726j:plain

アップデート後
f:id:name-25137412:20141120203844j:plain

ミート、パワーともガタ落ち。そして「調子極端」「春男」まあそうなるか・・・


田中広輔

アップデート前
f:id:name-25137412:20141120202721j:plain

アップデート後
f:id:name-25137412:20141120203830j:plain

ミートとパワーが跳ね上がって、さらに対左投手も向上。来期は丸のように、相手投手の左右を問わずスタメンでの活躍が期待できるかもですね。


鈴木誠

アップデート前
f:id:name-25137412:20141120202924j:plain

アップデート後
f:id:name-25137412:20141120203855j:plain

打力の向上はもちろん、特筆すべきは肩A&レーザービーム!でも、来期チームとしては内野手での起用を考えてるって話も。どうなることやら。


デュアンテ・ヒース

アップデート前
f:id:name-25137412:20141120202824j:plain

アップデート後
f:id:name-25137412:20141120203907j:plain

スタミナがちょっと増えて、ナックルカーブが1増えたぐらい。んー、査定もうちょっと良くしていいと思う活躍だったけど。。。


キャム・ミコライオ

アップデート前
f:id:name-25137412:20141120202700j:plain

アップデート後
f:id:name-25137412:20141120203810j:plain

球速が少し落ちて、変化球も劣化。終盤戦はちょっと頼りないところが目立ちましたね。報道通り楽天に行くのであれば、復活を期待したいものです。


福井優也

アップデート前
f:id:name-25137412:20141120202747j:plain

アップデート後
f:id:name-25137412:20141120203751j:plain

終盤戦の裏エース福井も、査定は厳しめ。ちょっと好投したぐらいじゃ査定は回復しないのか。せめて赤能力1つか2つ減らしてくれてもいいのでは。


総じて

打者では他にも美間、下水流、磯村、白濱などが能力を上げており、若手野手陣の勢いが目立つ査定になっています。一方で、投手陣はアップデート後に能力が上がった選手がほとんどおらず、中継ぎを中心とした終盤戦の苦しいやりくりが思い出される感じです。いや、戸田とか中崎あたりはもうちょっと能力伸びててもいいと思うんだけど。

とりあえず福井とヒース、それにエルドレッドはサクセスでチューニングして登録しようかな。あとは来期の新外国人も。あー、今作からペナントには助っ人外人枠の概念も導入されたんだっけ。。。