世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

2019年上半期の推しごと振り返り

はてなブログの「今週のお題」は変わっちゃったんだけど、書きかけちゃってたのでエイヤと公開。記憶に残ってる上半期の推しごとをピックアップしてみた。

 

1/13 ハロコン2019冬

年始に中野に行くのも気付けば5年連続5回目。最初に行った2015年は、アンジュルムの『大器晩成』のパワーに度肝を抜かれてその後数カ月ハロステをリピートしまくったのと、カンガル初めて見て「嬉唄」を辞書登録したのを昨日のように思い出す。。。

 

今年はというと、ライブとしては初めて見たBEYOOOOONDSにはあのときに近いパッションが感じられました。『都営大江戸線六本木駅で抱きしめて』はすごく良い曲だったし、『アツイ!』のあの謎のエネルギーは何なんだろうな、と。衣装のガチャガチャ感もハロプロっぽくて良い。今後が楽しみですね。

 

前田こころと一岡玲奈は推せる。。。

 

 

3/25 やよい軒高槻店 

例のやつに念願かなって参戦してきた。牛焼肉定食を食べただけなんだけど、なんとも言えない幸福感が得られたな。「水無瀬」に行く時間はなかった。

 

togetter.com

 

なんか常連っぽい感じのオッサンが店員さんと「何だ今日はやけに混んでるな」「そうか、今日はこの日か……」みたいなことを話してたのが印象深い。ご迷惑おかけします。来年はたぶん行かないけど、同僚たちをよろしくお願いします。

 

 

 

5/3,5/5 ヨコハマカワイイパーク

アイドルが横浜の街中をパレードという形で練り歩き、その後山下公園で野外ライブを行うというエキセントリックなイベント。3次元で一番の推しである「虹の架け橋」は昨年から2年連続での出演。青空の下でライブくっそ楽しかった。

 

www.nikkansports.com

 

この手のイベントは、初見の人に見てもらえる・新規のファン獲得に繋がるのが良いですよね。ライブ後の物販には、今まで虹架けで見たことないほど(一昨年のTIF以上だったかも)長い行列ができてました。感慨深い。

 

 

5/18 TIF2019全国選抜LIVE(北海道・東北ブロック)

現地参戦してました。虹架けは予選1位通過、決勝3位。アウェー北海道では精一杯の結果だったかな。SHOWROOMも見てたけどライブかなり好意的な反応多かったし、全然OKでしょう。

 

www.youtube.com

 

このときは同日に嵐のライブが札幌であったため、飛行機もホテルも全然取れなくてしんどかった。宿泊は結局カプセルホテルだったし。その辺疲れもあったのか、翌日のライブでは軽い熱射病みたいな感じになって限界だった。マニア(虹の架け橋界隈ではオタクのことをこう呼ぶ。プロレスみがあって良い)の皆さんは明け月曜も、小樽かどこか行ってたみたいだけど、エネルギーすげえな。。。

 

 

5/20 第8回シンデレラガール総選挙

未央おおおおおおお良かったなああああああ!!!

 

dic.nicovideo.jp

 

というわけで未央を全力で応援してました。デレマスだといつもはさくら・泉・亜子のニューウェーブや今回初めて50位以内にランクインした晶葉を推してる(担当プロデューサーという言い方は自分に対してはあまり使わないことにしてます)んだけど、今回はさすがにね。未央に輝く一番星を獲ってほしかったんだよね。ニュージェネ全員がシンデレラガール。素晴らしい。ただただ素晴らしい。

 

話題の中心だったりあむについては、3位という順位がベストだったなと思ってます。その辺は機会があればまた書きたい。

 

あと、セクシーデリバリー松本とか、ナターリアPのスネーク化とか、松尾千鶴を救えとか、その辺の動きも最高ですよね。今、最も明後日な方向に突き進む「愛」が感じられるイベント、シンデレラガール総選挙。

 

 

6/20 Juice=Juice CONCERT TOUR2019~Juicefull!!!!!!!~ FINAL 宮崎由加卒業スペシャ

ゆかにゃ卒業を見届けてきました。卒業と言いつつゆかにゃはほぼ終始笑顔で、多幸感に溢れる楽しいライブだったなあという印象。ゆかあーりーの二人には、アイマスでもよく描かれるカップリングの妙みたいなものを感じました。春香と美希みたいだった(個人の感想です)

 

あと、自分はJuice=Juiceではいつもまなかんのダンス中心に見てるんですが、やっぱり凄いですねまなかん。キレも表現力もちょっと段違い。あれを表現できる語彙力が俺にはない。

 

 

以上。振り返ってみると、上半期は良い感じに二次元・三次元、メジャー・非メジャーのバランスが取れた推しごとができた感じですね。最近アイマス方面全然できてないから、デレステに搭載されたというGRAND LIVE?とか遊んでいきたい。