世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

虹コンと千本桜、ほか今日の感想

虹コンと千本桜

虹のコンキスタドール初のワンマンライブ『革命的xxx』見に行ってきました。デビューから半年ぐらい?経ちますが、最初は全然だったパフォーマンスが見るごとに成長してて、キャラ付けもできてきてて非常にいい感じです。ちなみに私はななぴこと西七海が推しです。歌ってるときの表情が好き。

気になったのが、途中にやった千本桜とDon't say "lazy"。あくまで個人的にですが、虹コンはプロとアマのギリギリのところにいる感じが楽しいアイドルだと思ってます。プロ感の元になってるのは、豪華な楽曲・振付・衣装はもちろんですが、何より日に日に成長する彼女らのパフォーマンス。一方のアマ感は、運営母体であるpixiv、あるいは彼女らが元々何かしらオタクっぽい存在というところから。

その辺の絶妙なバランスが、歌ってみた・踊ってみた・演奏してみた系のトップ楽曲である千本桜やDon't say "lazy"によってアマ側に振れちゃったように思えて、どうも乗り切れなかったのですね。繰り返しですが、あくまで個人的にです。歌やダンスは十分いい出来でしたし。どちらかというと、彼女らのパフォーマンスの問題というより、千本桜やDon't say "lazy"が、2.5次元的な位置づけにある代表的な楽曲すぎるというか。虹コンはああいうアイドルだからこそ、どメジャーな楽曲からもう一歩ズラした楽曲をカバーで選んだほうがハマると思うんだけどなー。

武内P

最高ですね。そして人気出すぎ。


武内Pとは (タケウチプロデューサーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

アニメ自体で言うと「はー、卯月かわえーわー」ってのが一番の感想で、それ以外はこちらの方の感想とほぼ同じです。


モバマスアニメ超良かったので衝動に身を任す - ロバの耳☆

多くの人が言っているように、武内Pは年少組から酒飲みな大人まで、大概のアイドルをスカウトしてるところが余裕でイメージできるわけですが、唯一、杏をどうやって部屋から引っ張り出してきたのかが自分には想像できません。武内Pは最後まで相手の意思を尊重する(相手がうんと言うまで待つ)タイプだと思うんですが、アイドルの楽しさ的なものを知る前の杏が、印税や飴玉で簡単に部屋から出てくると思えないんですよね。

ライブシーンにもいなかったし、杏やきらりはスカウトするところから見られそうかな。楽しみ楽しみ。

SimCity BuildIt

年末からやり始めて、今こんな感じ。

f:id:name-25137412:20150111221946p:plain

17万人都市なんで、人口としては神奈川県鎌倉市ぐらいの規模ですな。鎌倉にしては高層マンションが建ちすぎ?金が微妙に足りなくて北の方の開拓が順調じゃないんだけど、電気水道下水ゴミには余裕あるんで、最大サイズの警察・消防・病院を建ててガンガン行きたい。ので、それまでひたすら靴やジュースを売る毎日。3日ぐらいで攻勢に出られるかな?