世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

@JAM EXPO2014楽しかったので気になったアイドル備忘

昼前ぐらいから行ってきました。
@JAM EXPO

通りすがりでなくちゃんと観たものだけで7アイドル9ステージ+トーク+コラボステージ。疲れたけど、後半は指定席でゆったり座ってみてたこともあって事前に想像してたよりはだいぶマシですね。

以下気になったアイドルの個人的備忘。見た順。



1.岡田ロビン翔子THE ポッシボー

リーダー。いかにもハーフの子という感じの美形な容姿・スタイルに、いかにもハロプロ出身で長くやってるアイドルという感じの安定感ありまくりなパフォーマンス。完璧。


2.重松佑佳(虹のコンキスタドール

萌え声が印象に残ると思って公式プロフィール見たら声優志望なのかやっぱり。虹コンはパフォーマンスが全然まだまだなレベルでこればっかりは仕方ないのだけど、自己紹介とかトークも見てて不安でいっぱいで、その中ではだいぶ安定感ある子。ライブ後の告知は彼女が担当してた。


3.菊原結里亜(ひめキュンフルーツ缶
ひめキュンフルーツ缶 菊原結里亜オフィシャルブログ「ゆんの発展途上アイドル記」Powered by Ameba

あんまり見たことないアイドルは一番背の高い子をだいたい好きになる法則その1。ダンス上手かった。twitterやってないみたいで残念。ひめキュンは自己紹介も挨拶もなくアッパーな曲中心にノンストップで7~8曲やって持ち時間を使い切るという、かなりアグレッシブな構成で来てました。パフォーマンスに自信あるんだろう。気合入ってた。


4.谷野愛美まなみのりさ

以前にTIFの中継で見て凄く良かったので生で見てみたらやっぱり良かった。3人の中では自分の好きなタイプとちょっと違うんだけど、なぜかまなみのりさを見るときはまなみばっかり気になってしまう。知ってたけど、歌もダンスも完成度が高いグループ。『ポラリスAb』はフリも含めて名曲すね。


5.吉川友
吉川友オフィシャルブログ「LOOK at ME ワガママBODY」Powered by Ameba

中ぐらいのスペースで歌ってるの見て「あー、ソロでやってる子はやっぱり歌とかしっかりしてるなー」とか思ってたら、その後のトークイベントに露出多めなサンバ風衣装で現れて吹いた。なんかブラジルのイベントにアイドル代表として参加してたらしい。ブログタイトルからして凄いことになってる。存在感は今日イチだったかも。


6.新井ひとみ東京女子流

いろんなアイドルイベントで見かけてはいたんだけど、あんまり個人個人をちゃんと気にしたことなかったので、個人に注目して見てたら何この子超歌上手え。一緒に行った知人曰く、アイドル界隈では有名だったらしい。俺モグりだった。テーマ曲歌う選抜メンバーにも選ばれてたんだけど、その中でも一番だったんじゃないか。


7.山邊未夢(東京女子流

あんまり見たことないアイドルは一番背の高い子をだいたい好きになる法則その2。ビジュアルとダンスはこの子が気になった。スタイルいい。細い。もうちょっと細いともはや心配になるレベル。背の高い子のダンスは腕を長く使ってると映えると個人的に思ってるんだけど、その辺がどストライクだった。



以上。全体としては、ステージの数とか規模が概ねいい具合で、小規模ステージでも盛り上がってるの随所で見られたんでよかったんじゃないでしょうか。自分はこれ!という推しのグループやアイドルがおらず、広く浅くアイドルが好きなタイプなんで、こういう沢山のアイドルを生で一度に見られるイベントは楽しいですね。

あと、でんぱ組だけファンの数やペンライトの数がずば抜けて多くて、なんというかAKB・ももクロに続いてメジャーなステージに上がったんだなー、とあらためて実感。