世界の合言葉はバランス

世の中は概ね割り切れない

鞘師がBABYMETALで踊ってる件で

個人的には元々、アイドル卒業後の進路が沢山あるのはいいことだ派です。

 

アイマスだとアイドルのステータスはビジュアル・ダンス・ボーカルの3つに分かれますが、現実のアイドルもこの三点のどこかに強みを持っていたりします。で、アイドル卒業後の進路はそれぞれの強みに応じて、

 

ビジュアル → 映画・ドラマ女優、タレント、モデル

ボーカル → 歌手(アーティスト)、ミュージカル女優

 

とかが卒業後の進路としてわりとイメージあるんですけど、ダンス強者の卒業後の進路ってパッと思いつかなくて。そんなもので、アイマスの二次創作見ててもわりとあずささんは女優になって千早は歌手になってるところ、真と響はダンス講師、とかそんな感じの多い気がするんですよね。特定の作品に引っ張られすぎてる可能性は否定しない。まあそれはそれとして。

 

で、そんな感じの理解をしてたところ、「鞘師里保」でググるとサジェストに「ダンス」が出てくる程度にはダンス強者な鞘師が、なんとあのBABYMETALのサポートダンサーとして表舞台に戻ってきた。というのは、話題としてのインパクトはもちろんながら、アイドル卒業後の進路問題に関心のある自分的には「なるほどそういう進路もあるのか!」って興奮させられたのです。

 

させられたんですけども。

 

冷静に考えると、鞘師というのはモー娘。やアイドルの歴史の中でもかなり特異な存在だし、BABYMETALというのも数あるアーティスト(グループ、ユニット、適切な呼び方がわからん)の中でかなり特異な存在だと思うので、あんまり参考にならん気もする。というか、普通に考えて参考にならない。まして、広島のアクターズスクールからの付き合いなんて縁の文脈もあるし。

 

とかなんとか、自分としてはあれこれ考えた結果「まあ鞘師やBABYMETALを引き合いに出してあれこれ考えても仕方ないか」という結論に着地しました。思考放棄したくなるぐらいにスペシャルなアイドルと同じ時代を生きられる、それだけでいいんですよね。大谷の二刀流みたいなもんだ。

 

モーニング娘。 鞘師里保 全集2011-2015